toospicychicken’

大学生6年目。来年からやっと雇われます。

13人で集団面接をした(させられた)話

こんにちは。

ストロングゼロ系缶チューハイを冷蔵庫に常備している者です。(アル中)

 

 

私は18卒の大学生であり、現在も懲りずに就活中です。内定は2社ありますが、正直志望度が高くないので現在も続けています。だ、だれが無能就活生だ!慎め!口を慎み給え!(激おこ)

 

 

と、戯言はさておき先日集団面接を行う機会がありました。

 

 

 

 

集団面接(13人)

 

 

13人

 

 

13人

 

 

 

There were thirteen people.(13人いました。)

 

 

 

 

いや、待てとw

 

それガチの集団じゃないかと。

集団面接って、あくまで個人面接ではないですよ〜って感じで実際は集団というのは名ばかり、2人3人くらいじゃないですか。多くても5人位?(金融とかメーカとかの有名大手企業だとありえそう)。それを本当の意味で集団にしてくるとかカオスすぎて、ピルクル吹きましたからね。

 

 

で、ここで問題なんですが、これ企業さんが直接学生たちに説明会を行うのではなく、就活エージェントに委託して行なっていた説明会なんですね。実際に働かれている社員の方はこないという。

 

 

つまり、私を含む説明会を受けていた就活生は、志望企業の社員にアピールしているわけではなく、クソ外注企業に無茶振りされていただけという。鬼かあんたら。

 (しかも会社説明とエージェントの就活支援の説明が同じ割合の時間をとるという。)

 

 

 

結局そのエージェントの社員が説明会をして、その後「じゃあ一人ひとり説明会の感想と自己PRをしてください」とか言いやがりましたから。こいつら就活生で遊んでるな?とも思える鬼の所業。

 

 

 

ただ、私のツッコミアンテナは説明会のみならず周りの就活生にも向くことになります。そういうところ直したいですね。ツッコミ芸人の性が「他人のことを気にしない」というスローガンをタコ殴りしちゃってますから。辛いねこれ。

 

 

今回は、批判ばかりしていると自分のことが情けなく思えるので、割愛しますが、自己PRするときくらいメモ見ないでやれよ!とだけ言いたい。お前の脳内HDDはフロッピーディスクのそれかよ、と。丸暗記じゃなくていいから要点はまとめとけや、と思いますね。お前自信のことじゃねえか、と。実はこれ、半数の人がメモ見てましたから。

 

(あとスーツ着用するなら靴下はスポーツ用のは履くなよ、とも言いたい。)

 

 

 

総括:カオスすぎて楽しかった。

 

 

以上、こんなカスな私ですが今後とも何卒よろしく。

7月中までに就活が終われば良いな。。。(自分のさじ加減)