
toospicychicken’

人生のレールから脱線しちゃったんだけどこれからどうしよう系大学生のブログ。※現在休学中

MacBook Pro 13インチモデルを購入しようと思う。

ほいほいこんにちは、ホイホイ君です。(違います)

 

 

MacBookProが欲しい

 

 

そう思って約半年。

 

 

 

ただ、迷いどころがある。

 

持ち運びたい&ある程度のスペックが欲しいのでproの13インチは確定。そこで、選択肢としては以下の様になる。

 

 

・旧型MacBookPro13

・新型MacBookPro13タッチバーなし

・新型MacBookPro13タッチバーあり

 

 

という感じ。メモリは16GBに上げるつもり。SSDは正直まだわからない。多ければ多いほどいいから多分限界まで積む。デュアルコアなのでi5もi7も変わらないかと言う事でi5の上位を選択するだろう。

 

 

 

旧型→新型ってどれくらい性能差があるんだろう。あとこの三択の場合一番中途半端な、新型タッチバーなし、を選ぶ旨味はあるのだろうか。正直、初マックなので迷いに迷っている。

 

ぶっちゃけなにが引っかかっているかというと、旧型と新型タッチバーありの価格差は5万くらいあって2万円追加したらiPhone7が買えちゃうじゃんってなる点が大きいってことなのである。貧乏人がそもそもマカーになるなと言われても困る。もはやこの物欲は誰も抑えることはできない。

 

 

そしてもう一点の悩み。

 

 

キーボード配列をJISかUSどちらかにするか

 

正直言ってJISに対して不満があるとすれば、

 

 

「ひらがないらなくね?」

 

 

ってことぐらいか、かな入力しないし。

 

 

ただ、ネットのレビューなんか見ているとUS配置を推している記事が沢山ある。その反面、JISを進めている人はかな入力をしている人ぐらいか。(そもそも、ずっとJISを使い続けている人がJISキーボードのレビューをするかと言うと微妙なので、当たり前の現象ではある。)

 

プログラミングを勉強したいと思っているが、そういうことならUSなんかなあ。まあその点は実際に現物を触って決めたい。

 

 

 

と言うことで、マカーのどなたかアドバイス下さい。♪( ´θ`)ノ

 

【追記】

結局考えに考え抜いたことで以下の様な結果に。購入するのは半月後くらいなので、まだ分かりませんが!