読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toospicychicken’

人生のレールから脱線しちゃったんだけどこれからどうしよう系大学生のブログ。※現在休学中

長距離バスでアメリカ横断【グレイハウンド】

海外旅行

こんにちは。

現在アメリカ横断中です。

陸路で横断です。

 

アメリカの国内線は安いですが、それでもより安いバスを利用してます。(たまに電車も利用)

 

その中でも今回一番長いルートが、

ラスベガスーマイアミ間の移動です。

 

バスでざっと3日間。乗り換えの時間を含めて60時間くらいでしょうか。

飛行機だと4時間です。1万6千円から2万円くらいで行けます。(預入荷物抜きの金額)

 

ちなみにバスの料金は1万5千円でした。

 

つまり、この範囲の移動はぶっちゃけコスト的には変わらないです。

 

なので、時間がないって人にはバスで日をまたぐほどの長距離移動はお勧めしません。おとなしくExpediaで航空券を買ってください。

 

 

長距離バスのグレイハウンドを利用してみて

アメリカで一番有名な長距離バスはグレイハウンドと言います。
あの犬のマークのやつです。はい。

 

利用してみての(個人的な)意見を書いていきます。

 

長距離の場合は飛行機(か電車)にしとけ

上述通り、コスト変わりません。
バスといっても乗り継ぎあります。3時間とか待ちます。

 

陸路で横断しないと気が済まないとかいうようなぶっとんだアホでない限り、ぜひ飛行機を利用してください。

 

日にちの感覚がなくなる。

今回私は、2日間や3日間を丸々移動に費やしています。

ということもあって、

 

「今、移動し始めて何日目だっけ?」

という感覚になります。

 

たった2日、3日バスに乗っているだけにも拘らずです。

 

あれ、飯食ったけ?

 

とか

 

今日ウ●コしたっけ?

 

という風に不思議な感覚に陥ります。

 

ちなみに私は一日に最低3回はウ●コします。

今回の旅で、人生で初めて一日もウ●コしない日を経験したかもしれません。

 

原因は不明です。

 

治安悪い(という雰囲気がある)

長距離の場合、飛行機や電車と比べても価格は同じくらいなのですが、比較的近い都市間の移動だとかなり安いです。だいたい5時間のって20ドルとかです。

Las VegasーLAで20くらいかと。

 

安いということで、低所得者の方が利用するからなのか、なんとなく怖いです。

乗客同士、ターミナルで喧嘩をしてました・・・。

とあるおっさんが、バスが空いているからといい、席ではなく地べたで寝ているところにも遭遇しました。

 

正直言って「日本の学生が安いから夜行バスを利用するというようなノリ」ではないです。殺伐としてます。

 

まあ話してみると実際は優しいんですけどね。(重要)

 

また、100人ぐらいバスターミナルにいるのにアジア人が私だけとかです。ちょっと肩身が狭いです。(外国って感じはしますが。)

 

肥満がうざい

隣の席が肥満な人だと大変です。

シートを一人で1.5人分利用しやがります。アメリカンサイズです。

 

長距離でおしりが大変なのに、それに加えて上半身まで圧迫されてしまいます。

たまったもんじゃありません。

 

できるだけ早く並んで窓際を制しましょう。

もしくは細身のお姉さんの隣に座りましょう。めったにいないですが。

 

 

シャワーが浴びられない

最悪です。髪の毛べたべたします。顔もてかてかです。ウェットティッシュとかあると便利かも。

 

それでも髪の毛はどうしようもないので、乗る前に短髪にしてきてください。幾分マシです。

 

 

WI-FIが利用できる。

料金以外に唯一の利点。割と早いです。

プリペイドSIMのデータ規制に引っかかりそうだったので助かりました。

 

 

とはいえどうしても陸路がよかった

ぶっちゃけきついし少し後悔してます。

 

ただ、飛行機で東海岸から西海岸。

確かにすぐ行けて便利だけど、この広大な大地を「横断した」って気分には浸れないかなあ。

 

今はきついですが、まあ話のネタができたということで、よしとしましょう。では。