
toospicychicken’

人生のレールから脱線しちゃったんだけどこれからどうしよう系大学生のブログ。※現在休学中

音楽が記憶を引き出す。

日記

私はよく音楽を聴く。

 

ジャンルはロック系、ヒップホップなど。

 

移動時間や課題、暇な時に嗜む。

 

ハマったアーティストの曲は飽きるまでガッツリ聴く癖がある。

 

で、飽きたら一定期間放置するスタイル。

 

また、聴きたいなと自然に思うまで放置プレイ。いや、プレイしてないか。

 

そのせいか、その放置していた曲を久々に聴くと、ハマっていた頃の記憶が一緒に蘇る。

 

言葉に表せないけど、懐かしい気分になる。

 

あぁ、あの頃はこうだったなあとか。

 

例えば今、エミネムを聴くと、トロントでワーホリしてた初めの頃を思い出す。

 

そして感じる。

 

日常会話も聞き取れないのに、平均秒速16単語の歌詞を聴いて英語の勉強をした気になっていた自分を思い出し、アホだったなぁと。

 

 

この感覚がなんともいえない。

 

 

誰か共感できる人いますか。